2016年2月29日月曜日

続 チェーンステー保護

少し前に、ORIONのチェーンステーにチェーンが当たって音がするので養生テープを貼った、と書きました。

これで音が「カチカチ」から「コツコツ」と、かなり曇った音となり、体感(聴感?)的には結構改善されたのですが、慣れてくるとやはり気になるので対策しました。

今度はベタに「ゴム板を張る」です。

養生テープの際も考えていたのですが、養生テープを買った店でゴム板を見つけられなかったので養生テープだけにした、というのは内緒です。で、最近、その店の分かりにくい場所に置いてあるのを見つけました、と。いや、前回店員にゴム板の場所を聞けばよかっただけのことですが…

幅3㎝、長さ30㎝、厚み3mmのゴム板を300円でゲット。

幅が広すぎるので半分にしてチェーンステーの上下に貼ることにする(両面テープが付いていました)。

という構想を描いて作業開始。

ゴム板の加工は手持ちのカッターでほどなく完了。次は既にチェーンステーに巻き付けていた養生テープのはがし。ここで以前書いた、恐れていたことが。はがした養生テープの糊に、ORIONの塗装(白)の破片が沢山ついていました…。最後はチェーンステーにゴム板を貼って、その上から養生テープを巻き付けました。

見た目は不格好になりましたが、果たしてその効果は。

結果、チェーンがチェーンステーに当たっているのが分からないくらい静かになりました。よーく聞くと「ポコ」とか音がしているような、程度です。


0 件のコメント:

コメントを投稿