2016年2月2日火曜日

チェーンステー保護

ORIONのチェーンステーにチェーンが当たって「カチカチ」音がします。その勢いでチェーンステーにも傷がつくのですが、これを何とか改善したく、色々調べていました。

ベタでいくならチェーンステーガードなるものを購入することでしょうか。ネットで調べると市販品でも色々あるようです。形状、素材、長さ、価格など。ただ、どれを見てもしっくりするものがありませんでした。

そこで考えたのが「養生テープ」。ホームセンターで250円でゲット。

これをチェーンステーに3重に張り付けました。

作業が終わった後に思ったのが、テープの糊で塗装が痛んだり剥げたりしないだろうか、というもの。そうなる前にいったんはがして、チェーンステーに紙を巻いてからテープで保護しした方が良いかなあ、とか考えています。このようにすればテープが痛んでもハサミ等で切れば簡単に外せるというメリットもあります。

まずはどの程度保護できそうか、実際に乗って確認してみます。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。同じくorion乗ってます。頑張りましょう。

    返信削除
  2. ひょどーさん

    ORIONやトライアルでおすすめ情報などあったら是非教えてください。

    コメントを有難うございました。

    返信削除