2016年10月20日木曜日

チェーン破断

チェーンが切れました。

いつもの段差にフロントタイヤを載せて伸びあがる練習をしていたら、「ガン!」と大きな音がしたので、咄嗟に降りてORIONを確認してみると、チェーンがギアからぶら下がっていました。

ORIONで練習し始めてほぼ、1年でした。



両足で伸び上がる動作だったためか、幸い転びもせずに体には何ともなかったのですが、利き足で踏み込むような動作の際にはバランスを崩してどこかをぶつけるか、ペダルが高速に回転して脚に・・・恐ろしいです。

練習開始10分での出来事だったので直ぐに帰るのも勿体ないと思って、少しチェーンレス状態で遊んでみました。スタンディング程度ですが、最初は利き足に力が入らないので違和感がありましたが、セットの際に今までのチェーン有りの状態では利き足に体重を掛け過ぎて安定しないことがある癖があったのが、チェーンレスではそのようなことが無く、返って安定しました。自分の癖が再認識できて良い体験でした。

流石にチェーンレスで練習するほどうまくないので、帰ってストックしてあったチェーンに交換しました。チェーン交換は初めてでしたが思ったより簡単でした。どちらかというと、チェーンの交換よりもその後のチェーン引きの調整の方が手間取りました。

そう言えば、2週間ほど前にはリアタイヤのパンクを経験しました。ORIONでの初パンクです。

オットピの練習をしていたところ、飛距離が足りなく、リアタイヤをフロントタイヤがのっていた段差の角に強打してしまいました。これまで、そういうことは何度もあったのですが、今回はぶつけた時の衝撃のレベルがいつもと違う感じがして、恐る恐るタイヤを触ってみると、あっという間にフニャフニャになっていきました。

パンク修理は昔何度かやったことがあったのでチューブへのパッチ当ては大したことが無かったのですが、ホイールを外す/戻す上手い手順が分からなくて手間取ってしまいました。慣れればどうってことないのかもしれませんが、今のところパンク修理はちょっと面倒で嫌ですね。

ブレーキワイヤーは以前、ブレーキレバー交換の際に一緒に替えているので、これでトラブルDIY初級編はやったかな、という感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿