2016年10月8日土曜日

ペダル交換

ダニエルはアドバイス頂いたように、「後輪で立った状態でバランスをとる」ことを念頭に練習しています。ホッピングに頼らないでバランスをとる。とても難しいです。でも、そのためかお陰様で、その場でのダニエルがかなり安定してきました。シーソーからのフロント上げも、ほとんどリアタイヤを上げないでその場から上げられるようにもなってきたので、コギ上げからのダニエルなども練習しています。「真面目に」ダニエルを練習する前はコギ上げでフロントを上げていたのですが、まともにダニエルできなかった頃なのでやり直しています。

そして、とうとう前進ダニエルの練習を始めました。飛ぼうと意識し過ぎてしまってまだまだぎこちないですが、20㎝ほど飛んで耐えて、の繰り返しが数回ほどできるようになってきました。ピョンピョンと軽快に飛べるようになりたいですね。また、年内で軽い段差くらいダニエルで降りられるようになると嬉しいですね。

さて、話は変わりますが、ORIONのペダルを交換しました。

だいぶ前に知人からフラットペダルを頂き、ORIONに取り付けると今のケージペダル(ORIONに元からついていたもの)よりかなりしっくりきました。しかし、頂いたペダルは樹脂製だったのでピンがボディと一体形成であったこと、そして使い込んであったのでピンの頭がかなり削れており、足が滑ってしまって使用を断念しました。

ORIONのケージペダルは私がまだ未熟なせいか、1年経った今でも何となく違和感が拭えないでいます。極端に言うと棒の上に乗っている感じで、足の裏が凄く疲れます。恐らく、つま先でペダルを掴もうとし過ぎているのではないかと思います。最近ではケージの山がなまってきて滑るようにもなってきました。

そんな感じなので、フラットペダルが忘れられずにずっと探しており、近くのマニアックな自転車屋(MTBとミニベロ、ロードがメインのショップとBMX専門ショップ)を物色したり、いつもパーツ購入で利用しているAmazonで探したりしていました。

自転車屋にはめぼしいものが中々無かったので、Amazonで候補を選出。それらは、WELGO MG-3 or MG-4、SHIMANO Saint、Bazooka Shash II。

MG-3、4はデザインが余り好みでは無いのですが値段が手ごろ。Shash IIはデザインは一番気に入っています(しかも軽量)。ただし、8000円台と自分にはちょっと厳しい値段。なので、いずれSaint(5000円台)でも手に入れようと漠然と考えていました。

そんな中、久しぶりにペダルで脛打ちして(脛ガードしていたのに足首辺りの隙間にペダルがヒットして血だらけになってしまいました)、何となくAmazonのサイトを見てみたらShash IIが4000円台にまで値下がりしていました。とてもひかれましたが、この前ハンドルを替えたばかりで散財し過ぎと考え、見送りました。

そして数日後、忘れられなかったShash IIをチェックすると3333円にまで値下がりしていました。MG-3と同等の値段です。迷わず「ポチ」っとしました。

早速交換して試乗してみると、足の裏が安定するというか安心するというか。加えて、凄く足の裏に食い付きます。食い付き過ぎて怖いくらいでした。コケるときに逃げられなそう・・・

それから1週間経過してだいぶ慣れました。交換用ピンを買わないと。


0 件のコメント:

コメントを投稿