2016年2月23日火曜日

初の自分撮影

初めて自分がORIONに乗っている写真を撮りました。

会社でバイクトライアル始めたと言ったら信じてくれなかったので、というか、バイクトライアルが何のことが分からなかったらしいので、今度写真を持参する、との約束のためです。娘が撮影してくれました。これを見てもわかってくれなそうですが。

こうして自分の姿を見てみると、なんか前に体重がかかり過ぎているような気がします。あと、自分は身長があるせいか、だいぶ窮屈そうに見えます。太ももからハンドルまでの距離が狭いというか。総合的になんか凄くかっこ悪い。

ちなみに、この写真は公園の10㎝程度の縁石に乗って進む練習を撮ったものです。縁石の横にバイクをつけて、前輪を乗せたのち、バランスをとって後輪をホップしながら乗せたら前に進むという。

これまで、砂場の縁でコーナーを曲がる練習をしていましたが、最近、週末雨が多くて、公園に子供がこな朝方だと雨で練習できなかったりするので、子供がいる午後は公園の隅っこでこんな練習をしています。

これが地味ですが結構面白い。まだまだ「ド」が付くほどの下手糞なのですが、縁石に平行に近づくためにシーソーで移動したり、フロントホッピングでセットして縁石に前輪を乗せ、その後、ホッピングやリアのホッピングでバランスをとりながら後輪を縁石に乗せて、5Mほど向こうのゴールまで。これができた時の達成感がたまらない。始めた当初は全く走破できませんでしたが、3週ほど経過した今ではだいぶ成功率も上がってきました。

これまで、シーソースタンディングを何に使うか全く考えたことが無かったし、ただシーソースタンディングをするのが目的で練習したりしていましたが、ここでやっと成果が実った気がします。また、縁石に近づくと余り左右にフラフラとホッピングするとタイヤが縁石に当たってバランスを崩すので、できるだけ左右にブレないホッピングをするために自然と重心の移動が滑らかになってきました。そうなると全身の力が抜けるのが分かります。トライアルを始めて9カ月。やっとスタンディングやホッピングの際の重心移動が分かってきた気がします。

最近スタンディングに飽きてきたのですが、こうやって多少、実践に近い形でバランスの練習をすると、やはりバランスは面白い、と思う今日のこの頃です。

2 件のコメント:

  1. 利き足(前の足)の踵をしっかり下げて爪先が上を向くようにしてください。
    ポイントは足首をリラックス(脱力)させてアキレス腱が伸びきる状態にすることです。
    シーソーだけでなく、ハンドルを少し切って前進・後進によってスタンディングしたり、フロントのみホップ、リアのみホップなども取り入れるとさらに練習の幅が広がると思います。

    返信削除
    返信
    1. アドバイスを有難うございます。効き足の踵ですね。リラックスを心がけてみます。

      削除