2015年10月17日土曜日

ORION慣らし

ORIONに慣れるべく、ちょこちょこと乗っています。

まず、真っ直ぐ走りながらハンドルを左右に切るだけでも慣れが必要と分かり、スラロームをしました。できるだけハンドルを切って、可能な限り速い速度で右に、左に数メートル旋回しながら進みます。30分もしていたら大分慣れました。

他にも車体の挙動に慣れるために基本的なスタンディングやホッピング、そしてキャットウォーク(の真似)とジャックナイフを。

キャットウォークというか、フロントを大きく上げるのが意外に楽で、おお、これが専用車か、とちょっと感動。サドルにまたがらないでの捲れの感覚が分からなかったので思い切って捲れて飛び降りる練習も。車体が小さくて逃げるのが楽なので、捲れても大丈夫、と分かってしまえば思い切って上げられるようになります。回避が悪くてこけそうにもなりましたが。

ジャックナイフも(事故ったときの)恐怖心はありますが、後輪が上がりすぎても足を着いて逃げることができることが分かって気持ち的に楽になってきました。そうしているうちに、Cannondaleでは頑張っても30㎝くらいしか後輪を上げられなかったのに、ORIONなら前転してしまうくらいに上げられるようになってきました。このままジャックダニエル(ヘリコプター?)ができるくらいになってみたいものです。

タイヤの固さというか、フロントサスペンションが無いので手首の衝撃が気になって、フロントタイヤの空気圧を低めにしていたのですが、慣れたので固めに戻しました。

まあ、上下運動が入ると調子に乗ってペダルから足を踏み外して転倒しそうになることもあるので、怪我しないようにORIONに慣れていきたいと思います。

それにしても、結構クランクのボルトって緩むのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿