2017年4月30日日曜日

マニュアルとダニエル

休日出勤の代休を加えて金曜から日曜まで連休にしており、3日間連続の朝の練習をしています。幸い腰の痛みは全くなし。いつも休みの日は6時~6時半の間には公園に着いて準備体操をしていますが、今日は少し早めに6時きっかりに到着。晴天で湿度も低く、とても快適な外気で俄然、やる気が出ました。

今日は初めてマニュアルでフロントタイヤを上げて段差を上る練習をしました。約1年半前にORIONを手に入れて早速マニュアルの真似事をして捲れて痛い目にあってからマニュアルは封印していましたが、突然思い立ったように練習したくなったのでした。

恐怖心で腰が引けてしまいますが、思ったよりは上手くいきました。助走が遅すぎると段差に上り難いので、ある程度速度がある方が良いと思いました(速過ぎてフロントタイヤを上げるのが間に合わずに段差にフロントタイヤが激突し、ヒヤッとしたことが1度ありました・・・)

暫くやって疲れてきたところ(体力的というよりも気持ち的に緊張して疲れました)でダニエル中心の練習。段差から降りたり、高く飛ぶ練習や距離を飛ぶ練習、旋回、セット等で2時間ほど。次の写真は段差に飛び乗る練習。まだ高さは25cm。上った後はフロントタイヤが下がってしまい、ダニエルで残れません。まだこの練習を始めて数日なので様子見といったところ。3日前は5㎝の段差で四苦八苦していましたので私にしては順調な方です。

距離を稼ぐジャンプもダニエルで残れなかったのでそれを改善しようとしていたのが次の2枚の写真。繰り返すうちに何とか残れるようになり、前進ダニエルでその場を抜け出すことができました。


ダニエルで疲れたので最後は階段上りや縁石を使った一本橋渡り等で息を整えて気が付けは練習3時間。体力的にはもう少しできそうでしたが、家庭の用事があるのと、腰以外の体の痛みが少し出てきたので撤収しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿