2016年1月12日火曜日

我がORION


私のORIONです。1月11日撮影。購入3カ月にしてようやくまともに写真を撮りました。

バイクショップ「マイロードなかの」さんで購入してから特にパーツは変えていません。まだ違いが判るほどにはなっていませんし。

最初、ディスクブレーキの慣らしさえ知らなかったORIONですが、ブレーキの調整も大分慣れました。昨日もフロントのブレーキが効かなくなっていて、ジャックナイフの時にブレーキしても滑ってしまう状態になっていたのに気づき、調整しました。いつも通り、「ガツ!」と効くようになりました。

直ぐに凝ってしまう性分なので、購入してから少しずつ整備用工具も揃え、後はチェーンカッターさえ手に入れれば、良いかなというところまできました。本当はホイールの振れ取り台とかセンターゲージとカニも興味はあるのですが、自分でできる気がしません。あと、スポークテンションメーターとかあると良いなあと思ってはいたものの、調べると、安価な製品ではスポークのテンションは計測できないと分かり、購入は断念。

あー、でもやっぱりホイールも自分で調整してみたい。振れ取り台とセンターゲージを買って、後はスポークをはじいた音でばらつきを直す、程度でも良いかなと思っています。本当に整備が必要になったら自転車へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿