2015年12月19日土曜日

近況

前回の投稿からだいぶ経過しましたが、練習はコツコツと続けています。ただ、やっていることはあまり変わりません。

違いといえば、ずっと「できないなあ」と悩んでいたオットピがだんだんできるようになってきてモチベーションが上がると同時に、スタンディングの壁にぶち当たっています。

オットピはペダルを踏み込む時のブレーキを離すタイミングが悪くて飛び上がっても詰まったような感じになり、5㎝ほどしか進まなかったというか「モナテリ?」状態でした。

しばらく練習しても全く進歩が無いので、思い切ってブレーキを離すのを早めにしたら、タイヤが地面を転がってしまい、走りながらのホッピングみたいになってしまうのですが、それを繰り返していたらなんとなくわかってきました。少しずつブレーキを離すのを遅くしていきながら練習を続けたら、踏み込みとほぼ同時にブレーキを離して、タイヤも地面をほとんど転がらずに前に飛べるようになりました。飛んでいるときのギアの「ギー」という音が心地よいです。

70㎝くらいなら特に力まずに飛べるようになりました。もう少しでホイールベース(107㎝)くらい飛べそうなので飛び石オットピできそうでワクワクなのですが、少し高さが足りないようで飛距離が伸びません。ホイールベースを飛ぼうと思うと力んで飛距離が伸びないので、色々見直しています。

オットピの研究中で気付いたのがスタンディングの重要性。オットピで飛ぶ前にハンドルを真っ直ぐにして体勢を整えようとしてもバランスが崩れてフロントタイヤのホッピングを延々と繰り返すばかり。右に左にピョンピョン跳ねてるだけで、しまいにはそれで自爆というありさま。肝心のオットピになかなか移れません。

スタンディングは奥が深いなあと思いつつ一本橋渡り(前まで丸太渡りとか書いていました)の途中でスタンディングしたりとか、飽きないスタンディング練習法を模索しています。

そういえば、ウィリーも少し進歩しました。相変わらず進歩が遅いので結構嫌気がさしているのですが、ダメなところを見直して、前より安定してフロントタイヤを上げることができるようになってきました。そうすると走行距離も伸びてきて今日は最長記録でした(といっても10Mくらいですが)。

指が腱鞘炎で痛い…

0 件のコメント:

コメントを投稿