2015年11月30日月曜日

近況

前回の投稿からしばらく時間が開いてしまいましたが、練習は以前より増してしています。

しばらくORIONで練習ばかりしていたせいか、Cannondale(F500)で同じことをやろうとすると違和感があって上手くできなくなってしまいました。Cannondaleは完全にウィリー練習車と化しています。

そんな中、相変わらずORIONでもスタンディングメインの練習をしていますが、それでは進歩もないので最近はステアケースと、ダニエル、丸太わたりの練習もしています。

ステアケースは20㎝ほどの段差です。低いだけに余裕をもってトライできるので体の動き(抜重)の駄目さが分かり、これを克服しないと更に高い段差は無理だろうな、と体の動きを細かく点検しながら反復練習しています。

ダニエルはまだ何もできません。ただ、シーソースタンディングからフロントを上げて上死点まで達する練習をしています。そのまま、フロントを落としてスタンディングに持っていくのですが、これが難しい。上げた後に左右どちらかに体勢を崩してしまい、足を着くことの方が圧倒的に多い。そんな中、フロントを上げ切った後に試しに跳ねてみたら、リアが浮きました。

丸太わたりは、実際の丸太があるわけではなく、公園の砂場の「ふち」のことを言っています。今、行っている公園の砂場のふちは幅15㎝、長さ4mほど。ここを足を着かずに走破する練習です。ふちの前でフロントを乗り上げ、ゆっくりとそのまま進んでリアも乗せて最後まで。できるだけ速度を落として。
これがなかなかできません。できないというのは、途中でバランスを崩して足を着いてしまう、ということです。ただ、最近はハンドルを切ればほとんど動かないで静止できるようになってきたので、落ちると思ったらその場で静止。ただ、次の走り始めにバランスを崩して落ちてしまいます。

最後に、また両手の腱鞘炎が再発してしまいました。連日の練習で痛めてしまったようです。大事を取って1週間、練習を休むことにします。

結局のところ、まだまだ修行が足りないということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿